サウンドマリーナ2009

とき 2009年8月15日
場所 旧広島市民球場


行ってきました!
3年振りのサウンドマリーナ!

今回は旧広島市民球場で開催ってこともあり、
カープファンの僕としては迷うことなく参戦決定です^^

娘を僕の両親に預け、久々に嫁とのお出かけでした。


当日。
しかし、昨日の晴天が嘘のように朝から雨。。。

仕方がないので傘とカッパを持参して広島に向かいました。
広島に着くと、やはり雨。。。

でも会場に近づくに連れ、雨は小康状態に。。。
そう! 僕は晴男なのです!!!




さぁ、僕が何度も行った旧広島市民球場に到着。
席は3塁側スタンド。 
カープで言うと敵地側になるので、ここから入場するのは初めてでした。

僕らが入場すると、ちょうどオープニングアクトのアーティストが歌っていました。
無事に席に着くと、雨も上がり・・・

Metis
母賛歌 など


TOPバッターはMetisというアーティストでした。 
正直、初めて知ったアーティストだったのですが、
レゲエっぽいナンバーでした。
でも最後は地元の合唱団の子供達と
母に捧げる歌を熱唱。 よかったです。
そして、秦基博が歌う前にグッズを買いに行ったのですが
そこで、手売りをしてて、むっちゃ間近で見えました!


SEAMO
SEAMOGoGoGo
天狗〜祭りのテーマ〜
不景気なんてぶっ飛ばせ!!
DJ Shuuz スクラッチ
My ANSWER
マタアイマショウ



最初に、プロレスラーが羽織るような長い衣装を着て登場。
そして、それを脱ぐと・・・
海パン一丁、股間に天狗のお面が!!!! 
いや〜、かなり笑えました^^
でも、さすがライブパフォーマンスはすごくうまい!
かなり楽しかったです。 
「不景気なんてぶっ飛ばせ!!」なんて拳を突き上げて楽しかった。
そして、途中から衣装をチェンジして「マタアイマショウ」などを。



SEAMO with HOME MADE 家族
Do It!
fantastic 3



SEAMO が HOME MADE 家族を呼ぶ形で
二人のコラボがスタート。
HOME MADE 家族は 前回のサンマリ以来で久々でしたが
ちょっと雰囲気が変わってたなあ。


HOME MADE 家族
It's Da 大・中・Show!!!
JOYRIDE
少年ハート
ムカイカゼ
真夏のダンスコール



SEAMOが退場し、HOME MADE 家族のライブがスタート
もう、ずっと叫びっぱなしのライブ。
前回聴いた曲なんかもやってくれてすごく楽しかった。
HOME MADE 家族は、ホント、すごく楽しそうに歌うんだよね。
それで聴いてる僕らも楽しくなるような、
そんなライブです。 初めて聴く曲でもノリノリでした。


秦基博
鱗(うろこ)
キミ・メグル・ボク
シンクロ
サークルズ
Halation
朝が来る前に



すいません、またよく知らないアーティストだったのですが
女の子の歓声がすごかったです。
アコギ一本で勝負。
赤い服を着て、広島魂を見せてくれました。


WAHAHA本舗


突然、選手交替のお知らせです。 とアナウンス。
すると、スクリーンにWAHAHA本舗とっ!
すると梅垣ちゃんがいつもの派手な衣装で登場!!
ピーナツを鼻に詰めて飛ばすお馴染みのパフォーマンス。
女性のかばんの中にピーナツを飛ばしたり、場内大爆笑。
そして、男性陣にサランラップを顔に巻き、濃厚なキスを・・^^
続いてボカスカジャンが登場!!
あのガリガリ君のCMソングは彼らが歌っていたらしく
フルコーラスで聴かせてくれました。
そして・・・
トリはこの人、久本雅美!!
場内はすごい歓声に包まれました。
派手なウエディング衣装で、自らが作詞?した歌「結婚」
結婚♪結婚♪
大爆笑で、サプライズのパフォーマンス終了となりました。


スキマスイッチ(途中:HOME MADE 家族とコラボ)
全力少年

雨待ち風
虹のレシピ(HOME MADE 家族とコラボ)



復活スキマスイッチ! 
赤いジャケットを着た大橋君とかわいいサッカーのTシャツを着た常田君が登場!
MCでは久本さんの後はやりにくいとか、
常田君がユニクロに行って帰ってきたら係りの人に止められたとか、笑いを誘っていました。
雨待ち風と言う曲が、すご〜くいい感じに、雨上がりの球場を包み、最後の大橋君の熱唱は鳥肌が立ちました。
そして、、、
サプライズのHOME MADE 家族とのコラボ! 
前日にセッションを決めたというスキマ MADE 家族 はとっても盛り上がりました。
常田君が「ラップってすぐできるんですね」と感心してました。
最後の奏でもすごくよかったです。


いきものがかり
SAKURA
KIRA★KIRA★TRAIN
気まぐれロマンティック
Happy Smile Again
帰りたくなったよ



アカペラでSAKURAを熱唱。
すると、今まで大人しかった周りの若い男の子たちが突然立ち上がりました^^
いきものがかりのタオルを大きく広げてる人もたくさん^^
アルバムを聞いてちょっと予習したので、僕もノルことができました。
リーダーの声(MCの)がちょっと高くて笑えました。
ボーカルの子はかわいかったです。
最後の「帰りたくなったよ」はほのぼのとしてよかったです。

※ ここでスクリーンに元広島カープの達川氏が登場!!!
  うお〜〜達川や〜! とひとり盛り上がる僕。 あれ?周りの人は冷静な人ばかり。。。
  どうやら、僕の席の周辺は野球にあんまり詳しくない人が多かったようで・・・


山崎まさよし
Change the World
晴男〜手をつなごう
ステレオ〜長男〜ガムシャラバタフライ
気持ちE(忌野清志郎カバー)〜アレルギーの特効薬〜WHAT'D I SAY
五月の雨
セロリ
晴男(エンディング)



頭に赤いタオルを巻いたまさやん登場。
なぜかちょっとずれた位置に「C」のマークが^^
まさやんも熱狂的ファンが多くて、あちこちでテンション高い女の子がいました。
サポートメンバーが頭を「C」にして気合を入れていました^^
そのサポートメンバー、結構お歳の割りにノリノリでした。
アルバムの曲中心でしたが、知っていた曲が多かったです。
でもやっぱセロリは夕暮れの市民球場に心地よい風となりました。
何故か最後は歌いながら退場して行ったけど・・・^^


藤井フミヤ
「SUNNYで!」
「トワイライト」
「嵐の海」←(?)
「TRUE LOVE」
「Another Orion」
「love&drive」
「Some kind of Love Song」


フミヤを生で見るのは初めてでした。
やっぱかっこよかったです。
奥田民生が提供した曲をよく歌っていました。
やはり市民球場だからと言う心遣いでしょうか?^^
でもやっぱり、TRUE LOVE ですよね。
イントロで黄色い歓声に包まれました。
その後に歌ったAnother Orionn も、
日が暮れた市民球場に曲がマッチして、すばらしかったです。
余談ですが、、、
僕は、疲れたフミヤとか、暗闇で見るフミヤとか、
似てるとたまに言われます・・・


ゴスペラーズ(途中:鈴木雅之とコラボ)
ひとり
宇宙へ
ウイスキーがお好きでしょ

BLOW IN THE WIND

 鈴木雅之登場
  夢でもし逢えたら
  ガラス越しに消えた夏
  ハリケーン

1, 2, 3 for 5
ミモザ

〜アンコール〜
永遠に

ラストはゴスペラーズでした。
いきなりアカペラで ひとり を熱唱。
やはりゴスペラーズの歌唱力はすごくきれいです。
新曲の 宇宙へ を歌った後・・・
お得意のMCとなりました(笑)
ゴスペラーズは歌もうまいですが、しゃべりもうまいです^^
ウイスキーはお好きでしょ は例のCMソング。
フルコーラスは全世界初披露だそうです(笑)
そのあと、、、
シークレットゲストで鈴木雅之が登場!!!
場内大歓声でした。
鈴木雅之も・・・歌もしゃべりもうまい(笑)
自分でラブソングの帝王なんか名乗っていました^^
MCの方が長かったんじゃないかな?(笑)
ゴスペラーズが白い衣装だったので、それに合わせてました。
コラボの曲も披露して、とても楽しかったです。
そして、再び、ゴスペラーズの曲に戻り、
1,2,3 for 5 はかなり盛り上がりました。
ミモザを歌い終わって退場しようとしたら、計ったようにアンコールの声が(笑)
最後に 永遠に を歌って心地よく締めてくれました




そして、全てのステージが終わると、市民球場の夜空に花火が!!!
今年一番の花火でした^^


ライブ終了後
同じくこのライブに参戦していたみっちゃん夫妻と合流。
興奮しながら、余韻に浸りながら、ラーメンを食べて、帰りました。



心配した雨も最初パラパラしただけで
僕の晴男の面目も保たれました^^


3年振り3回目のサンマリでしたが、今回もとても楽しかったです。
やはりライブはいいなあ。